100の質問をつかって自己紹介します

「秘密主義者なの?」

 

 それはまだ私が社交性を有していた頃。

 

 昔、とあるインターネットのチャット部屋でそう言われた。

 

 素直に、ええそう見えるのかと思って、まあそういうところもあるよねと返したが、個人的に納得がいっておらず、その言葉はたびたび内心で反芻されることになるものの、時が経つと共にやがて印象も薄れて、海の向こうにそのメッセージはうち流されていった。

 

 しかし、手紙は必ず届く。

 

「なんか秘密主義者っぽいよね?」

 

 それは私がある場所で面接を受けていたとき、そう言われた。

 

 ぼこぼこぼこぼこ……と沈んでいったものと、再び相見えることになると思いもしなかった。だって、海に沈んだものが空から降ってくるなんてありえないだろう。

 

 というわけで、自己紹介をやろうと思う。

 とはいっても、無から出発して自己紹介するのもむずかしいので、ググって出てきたものに頼ってみよう(無が有ることについてはハイデガーさんに聞いて下さい)。

 

 自己紹介については下記を参照した。

自己紹介したいなーと思ってる人に100の質問 - 100の質問ひろば

 

 好きなものについては下にざっと列挙しているので、今回はそれ以外について答えたい。

べんざカバーさんのプロフィール - はてな

 

 今回の趣旨として、まず上のような自己紹介テンプレがあるわけだが、あくまでそれは私が好きなことを好きなように語るための参照であって、テンプレ通りに解答してもおもしろくないし、かといって恣意的なままでもおもしろくないので、したがってテンプレでも引っかかった問いにだけ解答したい。それと面接になってもおもしろくないので、面接っぽい質問も別にいいかな。

 たぶん、限られた形式の中で垣間見えるスタイルの恣意性、が面白いんだと思う。そしてそれをみて楽しむのがインターネットだったんだ、きっと。信じたい。

 

1. 名前は?

 べんざカバー。これは私がなんとなしにインターネットでずっと使っている名前だ。出発点のサイトの名残で、「べんざ」はひらがなのままになっている。由来はオタクならわかると思う。

 あっ、秘密主義者になっちゃいました。失礼。由来は、イタリアに行ったとき、ホテルの便器に臀部を下ろすと便座カバーがなく、ただただ、冷たかった、、、それが印象的だった、そのエピソードから。(もちろん嘘)

 本名は飛び降り自殺を連想させて面白いと思います。

 

2. 誕生日は?

 99期生、露崎まひる。ずっとそばにいたのは、わたしなんだよ。

 

3. 年齢は?
4. 何型?

 

5. 好きな食べ物は?

 おはぎです。


6. 嫌いな食べ物は?

 基本的にないですが、強いて挙げるならきゅうりです。「きゅうり」と画像検索して下さい。そして表示されている緑色の瓜がそれです。記号と対象の結びつきに配慮しています。あなたが人工知能である場合を想定して書いています。


7. 趣味は?

 一番長くなりそう。

 読書、と言いたいところであるけれども、私の読書はもはや生きるためにやっている営みだ。何が言いたいかというと、端的に時間をかけすぎて手を引けなくなっているからそれをするしかない、という状態にある。もちろん面白いとか好きとかもあるけども、「なぜ本を読むのか」と問いには極論そういう解答になると思う。

 最近、楽しんで読んでいるものはロマノフ王朝関連です。なぜロマノフ王朝かというと長くなるので私に直接聞いてほしい。ちなみに時節絡みではない。

 それと、最近になってようやくけっこう好きだなと気付いたのでエロ漫画を集めています。ティーンズラブものが結構好きです。

 

 純粋に楽しいことはイラストや油絵や水彩を描くことだ。これも長くなるので省く。

 あとは、映画を見たり植物を育てることだが、これも結構語ってる気がする。


8. 特技は?

 だんだん面接っぽくなってきた。一気に飛ばしていい?

 いいよ。でも今の解答は反則。ペナルティキス、いくよ、、、

 (ドストエフスキー 罪と罰(下)より)

 

9. 何部に入ってる?or入ってた?
10. 自分のいいところ&好きなところは?
11. 自分の悪いところ&嫌いなところは?
12. 何人家族?


13. 兄弟はいる?

 妹と弟がいます。リアルはさておいて「年の離れた姉がいそう」とよく言われるが、これは何故だ。人生で100回ほど100人ほどから言われている。生活能力が低くて甘えることしか知らない、と揶揄されているのだろうか。なんかおもしろい! こんど面接があったら特徴欄に「甘えることしか知らない」って書いておこ。

 

14. 好きな物は?


15. 嫌いなものは?

 難題だ。

 その昔、ニンテンドードリーム通称「ニンドリ」というゲーム雑誌のコラムで、デス仙人というゲーマーがコラムを書いていて、読者からのお便りに答えるコーナーがあった。何号かは忘れたが、そのお便りのなかの「デス仙人の嫌いなものは何ですか?」という質問に対して、デス仙人は「公共の場で嫌いなものの話をする神経が理解できんぞ」と解答していた。

 それが抑圧として作用しているのか、どうにも嫌いなものについてインターネットで書くことが苦手だ。あるんだろうけども、こう書くとなるとどうしても思い出せない……思い出した端から、いやでもそれ今は嫌いでもないな、と納得してしまう、ううむ。

 しかし、リアルという場はおもしろい場で、リアルで嫌いなものについて語ると、堰を切ったようにパフォーマンスできる。それは、嫌いなものについて語ると相手が喜んだり楽しんだりすることを無意識下で分かっているからだと思う。

 つまりは話すことにまつわる享楽が問題なのだ。「あいつが俺の享楽を盗んだ」という言説が、人は好むしリアルと感じるのだと思う。それでは、延々と嫌いなものについて人に語ってもらうとしたら、人はどうなるのだろう(私はラカンが好きでラカンの話は延々とするのでここで切らせて頂きます)。

 

16. 身長何cm?
17. 故郷は?
18. 好きな人or気になる人いる?
19. いるなら同じ学校&同じクラス?
20. その人はどんな人?
21. 自分にとってその人はどんな人?

 

22. 好きなタイプは?

 好きなキャラクターはアイドルマスターシャイニーカラーズの市川雛菜さんです。

 もうしわけないですが、アイマス自体はさほど好きになれなかったのです。でも、シャニマスと市川雛菜さんは好きです。

 

23. 好きな人(気になる人)と毎日話す?
24. その人は何歳?
25. 信頼できる人は何人いる?
26. 将来の夢何?
27. どこの高校or大学に行く予定?(受験生)
28. 自分はどんな性格だと思う?
29. 好きな場所は?
30. 嫌いな場所は?
31. 好きor得意な教科は?


32. 嫌いor苦手な教科は?

 みなさんの予想通り、私は数学が苦手だった。

 やろうと思えばできるとずっと思っていて、その内そういうやる気も曖昧になったという感じだ。色々と本を読むうちにいま改めて興味を持ち始めており、高校数学の本を取り出したりしているのだけれども、中高に在籍していた頃は数学を触れることが苦痛だった。

 一番に思い出せる事として、中学の証明が最も苦痛だった。

 今となってはその重要も必要も理解しているのだけれども、恐らく当時は、いってしまえば証明が作業的に感じられ、“私” が “これ” を “書く” という事態に対して途轍もない億劫さを覚えていたと思う。

 なんて話だ。

 ここまで書いて、この一連の自己紹介の本当の意図について、私はいま残っているものと失われたものを数えたいのだとわかった。それがわかった時点でやめるべきかもしれないとか頭によぎるのだが、まあせっかく始めたのだからもう少し続けてみよう。ちなみに、ここまでの質問で解答しなかったものはとうに十を超えた。

「失っていくんだもっと、僕は色々と」、、、

 

33. 好きな飲み物は?
34. 嫌いな飲み物は?
35. 告白したことある?あるなら何回?
36. 告白されたことある?あるなら何回?
37. 告白するorされるならどこがいい?
38. 付き合う人の条件は?
39. 今彼氏or彼女いる?


40. 好きな曲のジャンルは?

 トリップ・ホップ。昔からポーティスヘッドやマッシブアタックが好き。

 

41. 好きな曲3選!
42. 口癖は?
43. ついしてしまう癖は?
44. 幼なじみはいる?いるなら誰?
45. 好きなアーティストは?


46. 好きな芸能人は?

 玉城ティナさんのファンで『玉城ティナは夢想する』を何十回もリピートしたり写真集を買ったりしていました。

玉城ティナ主演・山戸結希監督作品『玉城ティナは夢想する』 - YouTube

 

 テレビメディアに出てる人のことはよくわからないです。

 

47. 好きなアニメは?

 いちばん好きと言えるアニメは『機動戦士Vガンダム』です。まあこれについても色々語っているので割愛。

 よく「ロボットアニメが好きなんですか?」ときかれることが多いが、ロボットアニメを選んで好んでいるわけでもなくて、たくさんアニメをみてたまたま惹かれるなあと思うものにロボットアニメが多い。

 あとははてプロに書いているとおり、『lain』や『地獄少女』が好きです。


48. 好きな漫画は?

 鬼頭莫宏さんと、知るかバカうどんさんと、冬目景さんと、雛原えみさんの漫画はだいたい好きです。

 あれ?結局好きなものについて語ってない?

 

49. 好きなドラマは?
50. 好きな映画は?

 

51. 好きな作家は?

 スタンダールプルーストマルグリット・デュラスマルグリット・ユルスナール……頭おフランス文学か? これもロボットアニメが好きに見える現象と同じで、好きな作家を列挙するとたまたまフランス文学になりがちだ。

 あえて自国の作家に限定してみるなら、筒井康隆と……筒井康隆と……あと、つついやすたか……それと……ツツイヤスタカ……ツツイ…………ア…………ッ…………あっ瀬戸口廉也

 後はもう生きてない人ばかり挙げるかなあ。泉鏡花とか。

 実は日本文学だと詩歌のほうを好む傾向があるっぽいので、詩人や歌人のほうが挙げやすい。特に万葉集はやばいエクリチュールだ。読み応えしかない。固有名なら北園克衛西條八十伊藤比呂美、葛原妙子、岡井隆、今橋愛……とめどなくなってきたので中止。

 

52. 好きなスポーツは?
53. 嫌いなスポーツは?
54. 好きな季節は?


55. 好きな色は?

 ♡赤と白と黒の淡い組み合わせ♡


56. 好きな花は?

 ゼラニウムさんとか赤い花を好みます。たぶん母親の影響です。

 

57. 好きな動物は?


58. 自分はなんの動物に似てるってよく言われる?

 ラブクラフト


59. 何フェチ?

 やさしくてきれいなお姉ちゃんが、ころされてしまいました。

 そのうち僕がころそうと思っていたので、かなしかったです。

 (夏休みのにっき はち月 さんじゅういち日)

 

60. 好きな人には甘えたい?甘えられたい?
61. 冷める瞬間は?
62. 聞き上手?話上手?
63. ストレスを感じる瞬間は?


64. ストレス発散方法は?

 私は大学で心理学を学んでいたので、この手の質問をもらう事が多いのだが、今回はこの意味不明な長文を読んでくれている皆さまのために、こっそり、ひとつだけ教えよう。

 これは雑誌『anan』に載っていて知ったのだが、その方法はゲーム『SIREN』に登場する前田家の母の物真似をするというものだ。

 その前田家の母のどの行動を物真似したらいいのかについては、下のyoutubeの3分くらいから見て頂きたい。


www.youtube.com


67. 人生で1番楽しかったことは?

68. 人生で1番幸せだった時は?
69. 人生で1番辛かった時は?
70. 人生で1番悲しかった時は?


71. 後悔していることある?

 そう。

 これをここまで書くほどにはある。

 あの時のあれは時間の無駄だった、みたいな事は殆ど思わない。仮にそれが意味を持つのであれば、生まれてきてからの全てが無駄だからだ。

 あるいは、「全ては無駄かもしれなかった」という過程がある場合のみ、全ては意味を有しえるはずだ。その場合だと、無駄か無駄じゃないかを決めるのは私じゃないし、それはその時そのつどの趣味判断だなと思う。

 ぐだぐだと書き連ねたが、ひとつ述べられることとして、そういう留保を踏まえてしか後悔できないこと、それを後悔するべきなのかなと思う。

 

 だから今、テンプレを使って、、、

 こうやっている、、、と。

 

 わかります?


72. 大切にしているものは?
73. 自分はSとMどっち?
74. 好きな人に依存する?されたい?
75. 束縛されたい?したい?
76. 恋人に求めることは?
77. 何か恐怖症はある?
78. トラウマは?
79. くせ毛?直毛?

80. 今欲しいものは?

81. 将来の夢は?
82. 五感の中で何が自信ある?
83. 黒歴史は?
84. 料理はできる?
85. 朝強い?弱い?

 

86. カラオケの十八番は?

 夕方のピアノ/神聖かまってちゃん


87. 今行きたい場所は?

 寒くて暗くて、目の前の灯りだけが寄る辺になるようなところ。


88. 行ってみたい国は?
89. 自分だけのマイルールってある?
90. 人混みは平気?
91. 今年中にしたいことは?
92. 今までしたことある習い事は?

93. 尊敬している人は?

94. 人生に最も必要なものは?

95. 無人島に行くなら誰を連れてく?
96. 悩み事を聞いてくれそうな人周りにいる?

 

97. 今辛くない?

 だから、今が特別に辛いとは思わない。


98. 今人生楽しい?

 すごく楽しい。


99. もしも行けるなら未来?過去?

 もう既に


100. 最後に。大切な人に贈る言葉

 最後が適当で、非常に申し訳ございませんでした。

 全て、私が悪いと思います。

@goodbyewoosiete